Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

重すぎるピアス問題を解決する

夏は露出が増えるので、ジュエリーがよく映える季節ですよね。半袖になるので冬は隠れがちなブレスレットやバングルを思う存分つけられるし、胸元が開くことも増えてネックレスもつけ甲斐があります。そして、髪をアップにすることも多くなるので、ピアスの出番が増えますよね。そんなピアスですが、ある悩みがあります…。

 

 

ピアス重すぎる問題

まずは私の夏の定番ピアスをご覧下さい。こちら!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HM (@hmjewellerylover)

www.instagram.com

 

フルーツシリーズです!かわいい!!

 

フルーツというモチーフが夏にぴったりなだけでなく、ビーズという素材も夏にマッチして(イチゴ以外)、夏になると出番が増えます。

 

とってもかわいいピアスなのですが、ひとつ難点が…それが重さです。ものすごく重いのです。見た目からもその重量感が伝わるかと思います…。

 

これらは全てZARAのものなのですが、ピアスに限らずZARAのアクセサリーや洋服は重量があるものが多いと個人的に思います。

 

問題点

さて、重いピアスをつけることの問題は以下の通りです。

 

  • ピアスホールが痛くなって長い時間つけられない。
  • 長期的にはピアスホールが縦に長く広がってしまう。

 

短期的にも長期的にもよくないですね。デザインが気に入って買っても、その重さのせいで結局使わず…ということもよくあります。

 

解決策

さて、そんな「重すぎるピアス」問題の解決策について考えていきましょう。まず挙げられるのは、「重すぎるピアスは買わない」です。

 

はい、「そんなことは分かっとるわ!」と各方面からツッコミが飛んできそうですね。買わずに済むならこんな悩み起こってないです。重いと分かっていたけれどデザインがどうしても気に入った、もしくはネットで購入してこんなに重いなんて知らなかった、等各々やむを得ない事情があるはずです。さて、では本当の解決策を見ていきましょう。

 

それはずばり、「キャッチを「円盤キャッチ」に変更する」です。

 

円盤キャッチとは何ぞやという方…ずばりこちらです!

item.rakuten.co.jp

気になるお値段ですが、1組たったの86円(税込み)で買えてしまいます!

 

使い方

使い方はとっても簡単!通常のキャッチをこれに変えるだけです。

f:id:jewellerywanderlust:20210813135546j:plain

このようになります。

 

利点

円盤キャッチに変えることで、以下のような利点があります。

 

  • 重いピアスが上手く支えられて耳の負担を減らすことが出来る。
  • ピアスが下を向かず正面を向くので、きれいにつけることができる。

 

いかがですか?キャッチを変えるだけ、しかも100円以下で買うことができるという手軽さも◎

 

おまけ

最後におまけで、最近ピアス関連で買って良かったものをご紹介します。それがこちら。

 

「ピアフロス」といって、ピアスホールのお掃除ツールです。紐に消毒液をつけて、それをピアスホールに通すことで中にたまった汚れを取り除くという代物です。夏ということもあり、角質がたまっていないか気になっていたので購入して使ってみました。結果、大満足!ミントのすっきりとした消毒液で、気分爽快です。普段のお風呂等では洗えない部分なので、ひとつこうしたツールを買っておくととても便利だなと思いました。

 

それではみなさんもツールを活用して、快適なピアスライフを!