Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

【動画ありレビュー】メルカリ購入、Sonaダイヤリング

最近どんどんみるようになった「Sonaダイヤ」。前にも一度解説しているのですが、実際にSonaダイヤモンドのエタニティリングを購入したことがあるので、そのレビューをしてみたいと思います。

 

前にSonaダイヤを取り上げた記事↓

jewellery-wanderlust.com

  

本物のダイヤみたいなの?」、「買って後悔しない?」など、皆さんが気になる点について以下で説明していきます。

 

 

Sonaダイヤとは?

Sonaダイアモンドとは、CZ(キュービックジルコニア)の核に、本物のダイヤの外層を吹き付けたものです。そしてCZとは、ジルコニアにイットリウムやカルシウムなどの物質を添加して人工的に結晶化させたもので、装飾用に開発された人工石のことです(引用元)。

 

ただでさえCZはダイヤと見た目や輝きが非常に似ていてダイヤの代用として広く使われている石ですが、SonaダイヤはそのCZに更に本物のダイヤの外層を備えた、いわば高級CZといったところでしょうか。高級、とはいっても価格はCZと同様、非常に手が届きやすい価格帯です。

  

Sonaダイヤエタニティリングのレビュー

ネット上、特にメルカリやラクマなどのフリマアプリの中でSonaダイヤを使ったアクセサリーをみることが多くあります。私も気に入ったデザインの指輪をメルカリでみつけたので、実際に買ってみました。

 

それがこちらです!

f:id:jewellerywanderlust:20210308202705j:plain

 

動画でもどうぞ↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HM (@hmantiquegems)

www.instagram.com

 

スペック

ハートシェイプフルエタニティリング

トータルカラット:約3.5カラット

ストーン:Sonaダイヤ(Dカラー、IF)

地金:シルバー925、プラチナコーティング

値段:7,000円程度

 

石の輝き

動画を見ていただければわかるように、とても美しいです。素人目に見れば天然ダイヤとの違いはほとんど分からないと思います。

f:id:jewellerywanderlust:20210308203523j:plain

 

作り

手に取ってまず思ったことは、「軽い」ということです。 金属のためなのか石のためなのか分かりませんが、持った感じはチープです。そして作りが非常に荒い。まず、石が輝くために必要な裏取りが雑です。

 

f:id:jewellerywanderlust:20210308203647j:plain

 

そして、最大の難点は、ごつごつとしてつけ心地が悪いことです。つけていて隣の指とぶつかって痛くなります。これは作りが雑だからなのか、カラットが大きいエタニティリングは大体こうなるのか断言できません。ハイブランドだともっとなめらかなつけ心地だったりするのでしょうか。ブランドものの、カラットが大きいハートシェイプのフルエタニティをお持ちの方はぜひ教えてください。

ちなみに作りは、厳密にはSonaダイヤの質と直接的には関係ありませんが、天然ダイヤが安い金属にセットされることがまずないのと同じように、Sonaダイヤのように量産出来る石は、安い(=作りが甘い)土台にセットされる確立が上がるということです。

 

値段 

値段については大満足ですね。もしこのデザインを本物の天然ダイヤ(3.5カラット、Dカラー、IF)で買おうと思ったら、200万円くらいすると思います(そもそもDカラーのIFをこれだけ揃えるのが不可能に近いと思いますが)。お金を貯めて買うほどではないけれど、一度つけてみたいデザインだったので、Sonaダイヤでお手軽にそれを叶えることができました。

 

注意点

Sonaダイヤを購入する際に知っておくべき注意点について挙げたいと思います。

「本物ダイヤより輝く」は嘘

フリマアプリの商品詳細の中に「本物のダイヤより美しく輝きます」という記述があったのですが、科学的なデータから見て、ダイヤより輝くという結果は出ていません。ただ、人の目で見た時はデータの差は分からないと思うので、「本物のダイヤくらい輝く」という記述ならば嘘にならないと思います。

f:id:sanncha:20210221155552p:plain

出典:Joy of London Jewels(筆者和訳)

 

ダイヤほど長持ちはしない

CZのアクセサリーを使っていて、気がついたら石が曇っていた、という経験はありませんか?Sonaダイヤの核はあくまでCZですので、ダイヤのように永久に持ちはしません。長持ちさせるために、皮脂や汗はこまめに拭き取るようにしましょう

 

最後に

 私が購入したショップの方は、きちんとSonaダイヤは人工石であることを明記した上で、商品詳細にもミスリーディングなことは書かずに誠実な対応をしてくださる方でした。Sonaダイヤが何なのか長所と短所をきちんと理解した上で買うならば、お財布に優しいとてもいい選択だと思います。私は総じて、購入したことに満足しています

 

以上、購入したSonaダイヤのエタニティリングのレビューでした。これからSonaダイヤの購入を検討される方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。