Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

購入品紹介【アンティーク/パドロックブレスレット】

まだブレスレットの紹介をしていなかったので、今回はお気に入りのアンティークブレスレットのご紹介をしたいと思います。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HM (@hmantiquegems)

www.instagram.com

 

ずっとひとつは欲しいと思っていた「パドロック」のブレスレットです!

 

スペック

【年代】

1900年代、ヴィクトリアン

【地金】

14Kゴールドフィルド

【購入国】

アメリカ

 

f:id:jewellerywanderlust:20210304190650j:plain


インスタの写真ではひっくり返ってしまっていますが、チェーン部分にも彫りがはいっていて綺麗なのです。そしてなにより…鍵付き!!!実際に使える鍵がついているというのは本当に珍しい!!そしてそのデザインも優美😍もちろん、実際に着脱可能です。

 

 

パドロックとは、ずばり「南京錠」のことです。アンティークジュエリー、とくにヴィクトリアンのパドロックと言えば、ハート型です。

 「恋人の心をロックする」という、とてもロマンチックな意味をもつモチーフなのです!ロマンチックなジュエリーが豊富なヴィクトリアンらしい一品だなと思います。

The meaning and symbolism of heart jewelry throughout history - Bejeweled

 

実は素材はソリッドゴールドではなく、14金のゴールドフィルドなのですが、これが意外にも大正解!とにかく、軽くていいのです。チャンキーなブレスレットは買ったことがなかったので気がつきませんでしたが、ブレスレットが重いと結構負担になりますよね。

 

ゴールドフィルドなど、金メッキの種類については詳しく解説した記事を別に書こうと思います。

 

ブレスレットって、時計やほかのブレスレットと重ね付けしたりするのが楽しいと思うのですが、いつもキズがつくことと、金属同士がかちゃかちゃいうのが不快で躊躇ってしまいます…。みなさんはどうやってブレスレットやバングル、時計のスタッキングを楽しんでいるのか、ぜひ教えてください☺️