Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

海外アンティークジュエリーの探し方と買い方【取り置き&分割払い編】

↓前回に続いて、今回もお金に関するお話です。 

jewellery-wanderlust.com

 

アンティークに関わらず、ジュエリーって高額なので一括で買うことが難しい場合もありますよね。それなのにアンティークジュエリーは1点ものなので、お金をためている間に売れてしまう…という懸念も。そんなとき、海外のアンティークショップが大体対応してくれるのがlayaway(レイアウェイ)です。

 

Layaway(レイアウェイ)とは

商品代金の一部を頭金として支払い、残りを分割で支払う方式のことです。すべての支払いが終わったら商品が手元に届きます。頭金を払った後は、月1で合意した金額を支払うことになります。毎月いくら支払っていくかの計画を、layaway plan(レイアウェイプラン)といいます。

※日本でよくみる分割払いのように、商品が先に届いて後払いにする方式ではありません

 

以下はとあるアンティークショップのHPの例。「layaway」の説明のページがきちんとあります。

f:id:jewellerywanderlust:20210302222104p:plain

(出典:Hawkantiques)

 

こちらはインスタの例。プロフィール欄に「layawayできます」と書いてあるだけでなく、ストーリーでその詳細についても説明されています。

 

f:id:jewellerywanderlust:20210302222223p:plain

 

Layaway plan(レイアウェイプラン)を立てる

お店がlayawayがOKだとわかったら、まずは以下を確認しましょう。

頭金

✔️ 頭金は商品の何%か

大体20%くらいが多いです。

 

✔️ 返金可能か

途中でLayaway planを中断したら(購入をやめたら)、頭金は戻ってくるのか確認します。大抵の場合は返金不可です。

 

期間

✔️ どれくらいかけて完済するか

パターン① 継続して払い続けるならば、何ヶ月かかってもOK

一番フレキシブルなパターンです。毎月いくら支払うかは完全に買い手次第ということなので助かります。ただし、額の下限がない分、きちんと毎月継続的に支払うことが条件です。

 

パターン② ○○円以下の商品は○ヶ月以内、それ以上は応相談

こちらもよく見るパターンです。商品の金額によって、何ヶ月までの分割が可能か決まります。高額な商品であれば、より長い期間かけて分割することができます。

 

支払方法

✔️ どうやって支払うのか

選択肢としてまず思いつくのはクレジットカード。そして海外送金なんかもあります(手数料が高いのでおすすめしませんが)。お店によって受け付けている方法があると思うのでここも要相談です。

 

手数料

✔️ 分割にすることで手数料は発生するのか 

私の経験上、手数料は発生しないことがほとんどです。

 

Layaway planは契約である

最後に、Layawayは売る側と買う側のれっきとした契約です。頭金が返金不可の場合が多いことからも、ある程度拘束力が発生することが分かるかと思います。ですので、軽い気持ちで始めて、途中でやっぱり辞めた、とならないよう、本当に欲しいものに対してだけ組むようにしましょうね。ご利用は計画的に!