Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

海外アンティークジュエリーの探し方と買い方【インスタ使い方編】

前回紹介したEtsyに並んで、私がアンティークジュエリーを探すために活用しているのが、おなじみインスタグラムです。今回は具体的にインスタを使ってどのようにアンティークジュエリーを探し、購入しているのかについて書きます。

※インスタのアカウントの作り方などについては触れません。

 

 シリーズ第1弾↓

jewellery-wanderlust.com

 

 シリーズ第2弾↓

jewellery-wanderlust.com

 

 

 

探し方

①ハッシュタグを活用する

ご存知かと思いますが、インスタでは検索したい言葉の頭にハッシュタグ「#」をつけて検索しますよね。このページからですね↓

 

f:id:jewellerywanderlust:20210301205757p:plain

 

 

海外アンティークジュエリーを探したい場合に使えるハッシュタグは色々あります。 

まずはシンプルに、英語で「#アンティークジュエリー」

 

#antiquejewellery (63.9万件 ※2021年3月1日時点

#antiquejewelry(129万件 ※2021年3月1日時点

 

※ハッシュタグの場合、イギリス英語のjewelleryよりもアメリカ英語のjewelryで検索した方が結果が多いです。

 

あとは、「#ヴィクトリアンネックレス」、「#ジョージアンリング」、「#エドワーディアンイヤリング」

 

#victoriannecklace

#georgianring

#edwardianearrings

 

などなど、とにかく検索したい語を英語で入れましょう。

それから、こちらもいいですね。

 

#antiquejewelryaddiction

「アンティークジュエリー中毒」

 

 

②写真から探す

最初にハッシュタグを使ってみつけたアンティークジュエリーの写真を「いいね!」していけば、その後はハッシュタグで検索せずとも、アルゴリズムで勝手にアンティークジュエリーの写真が出てくるようになります

 

f:id:jewellerywanderlust:20210301210253p:plain

↑私の場合は動物の写真もよく「いいね!」するので、色々混じっていますが…笑
 

 

買い方

①プロフィールに貼ってあるリンクから

そうして気になるアイテムの写真が見つかったら、それを投稿しているアカウントをチェックしましょう。そして、まずはオンラインショップがあるのかプロフィール欄からチェックしましょう。このように、リンクが貼ってあります。

 

f:id:jewellerywanderlust:20210228000142p:plain



赤で囲んだリンクをクリックすると直接お店のHPへ、青で囲ったところをクリックすると、インスタ内のショップページへ飛びます。青の方も進んでいくと結局、赤で囲ったとリンクと同じ、お店のHPに繋がります。 

 

赤丸で囲んだリンクの先(青で囲んだ「ショップをみる」でもここにたどり着きます)↓

 

f:id:jewellerywanderlust:20210228000920p:plain

 

この通り、お店のHPのトップページへたどり着きました。あとはこのサイトの中を自由にみて、欲しいアイテムがあればカートに入れてお会計に進むだけです。

 

②コメントやDM(ダイレクトメール)から

プロフィールにショップのリンクがない場合もあります。その場合は、そのお店が自社HPを持っていないということになります。また、HPリンクは貼ってはあるけれど、インスタでみて気になった商品がそちらには掲載されていない場合というのもあります。それはセラーがまだHPにアップしていないということです(新商品が一番最初に載るのがインスタ、というパターン)。

そういった場合は、インスタのコメント欄もしくはDM(ダイレクトメール)でセラーにコンタクトをとります。ダイレクトメールとは、コメントとは違い不特定多数にみられることなく、セラーとチャットができるところですね。

 

↓赤で囲んだ「メッセージ」です。

f:id:jewellerywanderlust:20210301211248p:plain

 

そこで商品の詳細をきいて、購入したいとなったら、購入の意思をセラーに伝えます。するとpaypalなどに誘導されるので支払いを済ませ、あとは商品の到着を待つだけです。

 

なんて連絡すればいいの

英語が苦手、という方もいらっしゃるかとは思いますが、そこは最悪グーグル翻訳でなんとでもなります。インスタで英語で商売をやっていているということは、大抵外国人のお客も想定内で、国際郵便に対応しているお店です。そういうお店の人は大抵、英語がネイティブではない人の相手にも慣れています。向こうも商売なので、とにかく支払いがきちんとあって、正確な英語の住所が分かる相手ならば対応してくれます。ということで、一応英語の住所の書き方おいておきますね。ググればたくさん出てきます。

 

住所

大事なのは、日本語と逆の順番で書いていくことです。

英語で住所の書き方。日本の住所はどう書く?順番は? | 話す英語。暮らす英語。

【例】アメリカ大使館・在名古屋米国領事館の住所

【日本語】

〒450-0001
名古屋市中村区那古野1−47−1
名古屋国際センタービル6階

 ↓

【英語】

Nagoya International Center Bldg. 6F
1-47-1 Nagono, Nakamura-ku, Nagoya
450-0001

 

使える英語表現

コメント欄で使える表現

 How much is it?(いくらですか?)

Can you DM me the price?(値段をDMで送ってくれますか?)

What is the size?(サイズはいくつですか?)

 

DMで使える表現

 May I ask the details about the ring you posted yesterday?

「昨日アップされた指輪の詳細を教えていただけますか?」

Could you please share more photos?

「もっと写真をみせていただけますか?」

Could you please share a video showing the ring worn by someone?

「指輪にはめるとどんな感じか、動画で見せていただけますか?」

I will take it.

「購入します。」

Do you ship internationally?

「海外にも配送していますか?」 

 

いかがでしたでしょうか。インスタは使っている人も多いと思うので、すでにアカウントを持っている方はとっつきやすいと思います。 

 

次は、アンティークジュエリーを海外から買う際には避けて通れない、関税について書こうと思います。