Jewellery Wanderlust

ジュエリーが大好きで、世界中から個人輸入している人のブログ。特にアンティークが好き。

MENU

好きなアンティークジュエリーのモチーフ

アンティークジュエリーには、よくテーマにされるモチーフが色々あります。それぞれに意味があり、それを知ることも楽しみの一つですよね。動物、鳥、虫、草花、ハート、鍵、などなど挙げたらきりがありません。そんな数あるモチーフに込められた意味を調べるのにとても重宝するのが以下のサイトです。アルファベット順に並んでいて、意味も簡潔に単語で書いてあるので、とても分かりやすいです。

www.antiquejewellerycompany.com

 

そんな数あるモチーフの中でも、特に私が好きなものをご紹介します。

 

 

1、クラスター(Cluster)

「房」を意味するクラスターですが、時代に関係なくよく見られる定番デザインですね。私はずっとお花だと思っていました。起源は古代ローマ以前まで遡ります。

f:id:sanncha:20210220141203j:plain

出典:Estate Diamond Jewerly

クラスターに関連して、Forget-me-not(勿忘草)もとても好きです。初めて買ったアンティークリングがこのデザインでした。

f:id:sanncha:20210220141931j:plain

ターコイズで勿忘草の青い花びらを表現しています。(出典:Trademark Antiques)

あとはシードパールがカボションカットのルビーを取り巻いているピアスを持っていますが、眺めるだけでキュンとします。クラスターは定番で数もたくさん出回っているので、その中でも+αの何かがあって、あまり見かけないデザインを選んでいます。

 

2、アロー(Arrow)

「矢」ですね。アローモチーフは「死」と「愛」を意味するそうです。

f:id:sanncha:20210220140059j:plain

出典:The Antique Jewellery Company

そして、私はアロー単体でも好きなのですが、+αのデザインに目がありません…!例えばこんな感じ。

f:id:sanncha:20210220140819j:plain

かわいい…買っちゃおうかな…(出典:Luck and Lockets)

f:id:sanncha:20210220140823j:plain

かわいい

まだジュエリーコレクションを始めたばかりで、同じようなモチーフを集める余裕がなくまだひとつしか持っていませんが、これから余裕ができればコレクションしたいなと密かに思っています。

 

 3、セレスティアル(Celestial)

星、月、太陽、彗星など、空や宇宙、天文に関するモチーフのことです。アンティークジュエリーではよく見られるモチーフなのですがその理由として、1910年に地球にハレー彗星が接近したことが影響しているそうです。宇宙フィーバーが到来したんですね。アンティークジュエリーはその時代の出来事にも色濃く影響を受けているので、それを知ると何倍もジュエリーを楽しむことが出来ます。

月や星をモチーフにしたアンティークジュエリー

 

アンティークに関わらず、私は元々こうしたモチーフが好きなのですが、その中でもひとつは欲しいと思っているのがスターバースト(starburst)です。星モチーフのリングは持っているのですが、下の画像のような、いかにもスターバースト!といった感じのものもいつか買おうかと考えています。

f:id:sanncha:20210220142325j:plain

出典:Lang Antique & Estate Jewerly

f:id:sanncha:20210220142501j:plain

出典:Trafalgar Jewellers

ブローチやペンダントトップでよく見かけるのですが、似ているようでそれぞれに個性があって良いなと思います。運命の子が現れたらその時は手に入れたいと思います。また、マン・イン・ザ・ムーン(man in the Moon)も気に入った顔があったらいつか欲しいなと思っています。

f:id:sanncha:20210220142803j:plain

出典:Kate Gold

 

みなさんのお気に入りのモチーフはなんですか?